先日の食事とか。

本日は、出なければ罰金100万円という動物関係の講習の為にお休みしました!

資料に書かれているコトをただ聞くだけの3時間、大人って大変なんだなって思いました←

なので、今回は先週に法事で静岡へ行きましたので、そのときの様子をご覧頂きまーす!

ま、法事なのでほとんど観光はせず、食べ物で旅を感じた次第です。


まずは箱根!

画像


箱根駅前、仲見世名店街は杉養蜂園さんの、はちみつソフト!

固めでしっかりとしたソフトクリームに優しい蜂蜜が美味しいです!

やっぱりソフトクリームは北海道が美味いと道外の方々からよく聞きますが、そんなことないですね~!




画像


これは、ホテル松風苑さんの夕食、鮑の温泉蒸しです!

鮑はあまり得意ではなくそんなに食べないので、コリコリして磯臭いイメージがあったんですが、これは柔らかくてほのかに甘い感じです。っていうか美味しいですよ!




画像


同じく、伊勢海老の温泉蒸しです!

伊勢海老は、過去に数回食べたんですが味の記憶が無いんです・・・が、今回食べてみてエビよりカニに近い感じですかねー。蟹が苦手なワタクシ的には、エビ寄りであって欲しかったです。もちろんワタクシ以外は美味しく頂いてましたよ!




そして静岡では・・・

画像


静岡パーキングエリア内は欽太郎うどんさんの、富士そばです!

これがホントの山盛りや~!蕎麦は普通に美味いです。

そして、桜海老のかき揚げが絶品でした!これは蕎麦を普通盛りにして、かき揚げを2つ食べればよかったです・・・

桜海老も玉ねぎもサクサクで風味豊かで、そばつゆにも良く合うんですなぁ~!

上にあるのが、黒はんぺんです。これも静岡名物なんですね。

はんぺん大好きなワタクシ、ワクワクしていただきましたが、ハンペンというよりカマボコ寄りですかね。

ただ、よくある白身魚の蒲鉾より、黒はんぺんの方が魚の風味がしっかりしていて美味しいです!

後に居酒屋で食べた黒はんぺんのフライは、かなり美味くてビールに合う感じでした。




最後に浜松では、

画像


浜松駅前の居酒屋光琳さんでの夕食です!

コレですよコレ!静岡おでん!

この濃い出汁にしっかり浸かったモツと大根が、物凄く美味かったですよ!

やっぱり魚感があって、風味が豊かなんですよねー。

これ、札幌で食べられる店はあるのかなぁ・・・また食べたいなー。




画像


浜松餃子です!初めて聞きました。

特徴は、野菜が豊富なタネらしいです。どおりで、さっぱりめでパクパクいけます!

ちなみに餃子の富士山盛りがありましたが挑戦しませんでした。見たかった!



とあうわけで、せめて食で満喫した静岡の旅でした。

じぃちゃん、ありがとよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

玉茶丸
2014年11月19日 14:33
すみません・・・どうしても食べるもの記事にがっつりと食らいついてしまいます・・・笑
静岡に行かれていたんですねぇぇぇ
私も浜松に昔親戚がありましたが最近は全然行っていません
箱根・・・憧れです
箱根駅伝で毎年目に入ります
伊勢海老大好き・・・蟹も大好き・・・
のりぴこさん蟹苦手なの?(気の毒に・・・笑)
餃子も色白で上品ですね
静岡、温暖でよいところですね(茶畑が目に浮かびます)
のりぴこ
2014年11月22日 22:24
玉茶丸さん、いらっしゃいませ~!

はい、静岡は温暖というか暑かったです←
レンタカーを運転しながら、狭い道路と柑橘類の木と竹林と瓦屋根と茶畑を満喫しましたよ~!

蟹、北海道に居るのに好きではないんです。魚卵も苦手なので、かなり損してます、北海道生活。

この記事へのトラックバック